歯やお口に関するお悩みは三鷹市新川の歯科・歯医者、ほり歯科クリニックへ

プライバシーに配慮した個室診療室完備でお悩みも周りを気にせずご相談していただけます。

ほり歯科クリニック

ご予約お問い合わせはこちらまで

三鷹市新川6-35-31 1F

 

ブログ

歯科健診と歯科検診

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

5月&6月は「歯科健診」のシーズンです。

当院でも校医をしている保育園・幼稚園・中学校での歯科健診が続きます。

 

さっそく今日は「ちしろの木保育園」での歯科健診・・・。

約90名の園児(0歳~6歳)のお口のチェックを行いました。

 

いつも通り、むし歯のある園児はほぼいませんね。

”2~3名くらいだったかな?

 

さて、「歯科健診」と「歯科検診」の違いってご存じでしょうか?

どちらも『しかけんしん』と読み方は同じなのですが、それぞれには違う目的があります。

 

★自治体や学校で行う義務的な「歯科健診」

日本では1歳半健診・3歳健診に加え、小学校~高校までで「歯科健診」の実施が義務付けられています。

学校保健法に基づき、小・中・高に通う生徒に対して、むし歯・歯肉の状態・汚れの付着状態・噛み合わせ・顎関節など

お口の問題点を指摘し、歯と口の健康づくりの正しい知識や生活習慣を身につけるよう指導します。

あくまで、義務的に実施する「歯科健診」はスクリーニング(ふるいわけ)であり、精密な歯の検査ではありません。

 

★歯科医院で行う「歯科検診」

「歯科健診」の目的がスクリーニングに対して、歯科医院で実施する「歯科検診」は歯の異常を早期発見し治療に結び付ける目的で

実施されます。歯科医院で実施される「歯科検診」は、「歯科健診」と異なり設備や機器が充実していることから、より精密に

検査が実施できます。

 

以上のように、学校の「歯科健診」で“異常なし”でも、歯科医院での「歯科検診」ではむし歯や歯周病などの歯の異常が見つかる

こともあるのです。

 

 

ほり歯科クリニック15周年

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

今日は、日中13℃と暖かい日でした。

東京のサクラ開花予想日は3/17とのことで、

あと2週間なんですね。

 

さて、本日「ほり歯科クリニック」は開院15周年を迎えました。

知り合いの方々からは、

多くの素敵なお花をいただきました。

ありがとうございます。

 

また、昨日土曜日の診療が終わってから、

スタッフのみんなからはケーキをいただきました。

とってもカワイイ、歯のケーキです。

食べてしまうのがもったいない!

 

その日の夜は、

スタッフ全員で15周年を祝うパーティーを、

お店を貸し切って・・・

三鷹駅北口にある、

「BISTROアモフル」フランス料理のお店。

https://www.bistro-amorph.com/

 

   

 

 

因みに、今回のドレスコードは「ピンク」。

 

明日から16年目がスタートします。

「信頼」「感謝」「喜び」「安心」の

4つのコンセプトのもと、

引き続き、

地域の皆様に通っていただけるホームドクター

でありたいと思っております。

よろしくお願い致します。

冬期休暇のお知らせ。

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

本日をもちまして2023年の診療は終了致しました。

下記日程にて冬休みをとらせていただきます。

 12月28日(木)~1月3日(水)

なお、1月4日は午前中のみの診療となります。

よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、午後からはスタッフ総出で大掃除。

クリニック正面のガラス拭き。

 

機械室~コンプレッサーやバキュームを収納している部屋

ここは、普段あまり開けない部屋、掃除をするのはほぼ1年ぶりでしょうか。

 

エアコンやユニットの清掃、床清掃などなど・・・。

 

診療室内床清掃するために機械を一旦廊下に・・・。

 

2024年もよろしくお願い致します。

良いお年を・・・。

 

 

休日歯科応急の担当でした

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

朝晩の気温は一桁となり、だいぶ寒くなってきましたね。

弱い雨が降ったり止んだり、一日すっきりしない天気。

 

今日は、三鷹市歯科医師会の執務で、「休日歯科応急診療所」の担当の日でした。

 

今年の4月に移転、元あった場所に戻ってきました。

ほり歯科クリニックの裏です。

 

医師会の休日診療所と薬剤師会の薬局とが一体化した施設となっています。

 

私は今回初めて施設内に・・・。

 

急患対応で数件の患者さんが来院されました。

最近は日曜祝日もやっている歯科医院も多くなってきているので、需要が減ってきているような・・・。

第7回三鷹まちゼミ~11/19の部

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

11/19、まちゼミの2回目を開催。

各回3組の親子が参加。

今回は5歳が3名、6歳7歳8歳が各1名ずつ。

 

まちゼミの様子を写真で報告します。

 

 

 

  

保護者の方々も興味津々で、アルジネート印象材を練る体験をしていただきました。

ご参加くださいました親子の皆様、ありがとうございました。

 

 

三鷹三中、歯科保健指導をしてきました。

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

昨日は木枯らし1号が吹いたとのこと…

連日朝晩は寒く、冬の準備が始まってますね。

 

さて、今日は校医をしている三鷹三中で「歯科保健指導」をしてきました。

毎年、この時期に1年生を対象に実施しています。

 

三鷹三中は今年開校70周年…だそうです。

院長の私が卒業したのが35年前…感慨深いです。

 

さて、講話の内容は例年とほぼ同じですが、

毎回1年生を対象としているため、生徒の皆さんは初めて聞く話になる訳です。

 

 

 

・歯垢(プラーク)って何?

・1mg中に細菌はどのくらいいるの?

 

皆さん、真剣に聞いてくれています。

 

途中、クイズも交えて・・・。

清涼飲料水(500ml)にはどのくらいの砂糖が入っているでしょうか?

各組の代表者に答えてもらっています。

 

講話終了後、質問コーナー。

3件の質問がありました。

 

最後に保健給食委員からお礼の言葉をいただきました。

 

 

 

 

第7回三鷹まちゼミ~11/5の部

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

11/1(水)から市内各所で、「第7回三鷹まちゼミ」が開催されています。

三鷹商工会主催で、「ほり歯科クリニック」が参加するのは今回で3回目。

 

本日は10:00~と12:00~と2回開催し、

子ども達に「歯医者さんで使う材料でモノづくり体験!」をしてもらいました。

 

印象材を練る・・・気泡を抜く作業はけっこう大変です。

 

 

石膏と水の粉液比を考えて混ぜ合わせています。

 

 

今回はバージョンアップして、水にカラーバリエーションを・・・。

 

  

石膏に着色した水を加えて混和。

 

紫色のかわいい模型ができあがりました!

石膏にアロマオイルも数滴加えたので良い香りが・・・。

 

作った作品と共に・・・、喜んでいただけたようです。

 

第2回目は11/19(日)に開催。

【お知らせ】第7回三鷹まちゼミ・・・に今年も参加します。

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

今年も、三鷹商工会主催の「第7回三鷹まちゼミ」にエントリーしました。

 

テーマは、『歯医者さんで使う材料でモノづくり体験!』

歯科医院で使用する材料(石こうや型取り材)を使って、いろいろな模型作りを体験します。

 

開催日時や対象、定員については、下記をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

36、歯医者さんで使う材料でモノづくり体験! | 三鷹まちゼミ (mitaka-machizemi.com)

 

申し込みは、10/21(土)10:00~。

近々、全戸配布(三鷹市内在住の方)されるチラシ記載のQRコードからの申し込みになります。

メールでも可 → https://mail-to.link/m8/4xc70i

受講は市民以外の方でもOKです。

三鷹商工会、健康セミナーの講演してきました。

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

昨日9/15(金)、三鷹商工会サービス業部会企画の健康セミナーで講師をしてきました。

お題は・・・「知っていますか?オーラルフレイル」。

   

フレイル(虚弱)とは・・・高齢者の筋力や活動が低下している状態を言います。

健康と病気の中間的な虚弱な高齢像を、社会的、身体的、精神的な総合的な視点から示す言葉でもあります。

 

オーラルフレイルは、

「お口の機能のささいな衰え」から身体や心の衰えに繋がるまでの悪循環を表す考えです。

 

スタッフの歯磨きアイテム紹介。

三鷹市新川のほり歯科クリニックです。

 

クリニック内掲示物の紹介です。

今月より、月替わりで当院スタッフがリレー方式で「歯磨きアイテム」を紹介します。

素敵なポップができあがりました!

 

ポップはスタッフTさんの力作。

ほかにも、院内にはいろいろな商品のポップを作ってくれています。

是非、クリニック内で見つけてみてください。